忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タティング フリーパターン ドラゴン

今回はタティングでドラゴンです。
こちらのフリーパターンをお借りしています。
海外の方のデザインなので全て英語!
まずは説明文の解読からスタートです。

・・・。
早々に諦めました(笑)
編み図の全体図はあるし、説明文の中の数字を編み図に書き込んであとは自分が知ってる編み方で適当。

今回編んだのはドラゴンなのですが、これ、自分にはリ ザ ー ド ン(ポ ケ モ ン)に見えるんですけど。
どうでしょう?

ドラゴンを編むにあたって、凄く参考にさせて頂いたのがコチラのブログ様。
普段から、とても面白い記事を書かれている方で、タティングに関しては本当に凄くお世話になっています!
失敗談だったり、何これわからん!だったり、そういった事の打開策を講じられていて、困った時は此処を見ろ状態。
リンクフリーにされていたので、この機会に勝手に記事からリンクを貼ってしましました。。。
SSSR【シングルシャトルスプリットリング】とか、その他色々。
???ってなる私の言いたい事、全て上手に記事にまとめられています。
何より、とても面白い。
参考になるうえに面白いなんて素敵すぎます。
許可も取らずにリンクさせていただいているので、検索除けも兼ねて名前やブログ名は表記していません。
(相手のブログ主様に不利益、不都合が生じる場合は直ちにこちらの一節を削除致します。)

さて、実際に自分で編んでみた物の写真ですが。

胴体と片翼(途中) 10月3日21時時点

胴体のSSSRをまるっと無視して、普通にスプリットリングで編みました。

片翼完成。反対の翼へ。 10月4日0時時点

片翼はなんとかできた!な状態です。

さらに少し進めたみた。 10月5日0時時点

仕事が続く時は趣味の時間なんて1日10分です。
(家に帰宅する限り、何が何でも10分はハンドメイドしようとする私←)

完成! 10月5日23時時点

翼、まるっと失敗しました(笑・・・えない)
しかも胴体と翼部分がうねっとしてます。
自分としては納得いかなかったんですが、「なんか、立体的でいいね!」の一言で復活。
逆に丸っとしてた方がいいじゃない!

ちらっと写ってるヘルシアは最近のお供です。
こういう脂肪燃焼系って本当に効くのかなーって。
現在4日目…5日目?リアルタイム日記で記録してます(笑)

そして、ドイリーとかと違って完全に飾り要員なので飾れる状態にしてみました。
10月6日23時時点

リ ザ ー ド ンのつもりなら、赤かオレンジか黒の糸で編めばよかったんですが、生憎最適な糸を持っていなかった・・・。
また、友達には「染めてみたら」と言われたのですが、糸とタティングの性質上うまくは行かない気がして。
結局、背景をオレンジにして額に入れてみました。

楽しかった!

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

忍者カウンター

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31